<< 模様替え。 | main | 今日もキラキラ。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

バー武内 昭和歌謡ナイトvol.1。

今更ではありますが、残します。
あの日の余韻はいつまでも心地よく残っており。
せっかく、メモった(笑)ので、覚書として。
解読不能の字が並んでいます(爆)全部おこせるかは不明・・・

ジャムコロ忘年会には、お友達がたくさん当選したのですが、
残念ながら不参加(申し込みしなかったこと、激しく後悔)なので、
来年早々に、あの素敵ナイトが開催されるのが、ホントに嬉しい♪
早く2月にならないかなぁ>気が早いよっ(笑)
その前に、今度も当たらなきゃいけないんだけどさ(^^;

では、興味のある方は、↓をポチっとな。
急に冷え込んだ11月17日の夜、そのバーはオープンの日を迎えた。
その名も『バー武内』マスターは武内享氏。
なーんて、ちょっと物語風に始めてみました(笑)
ということで、行ってまいりました『バー武内』
ワタクシ、バーも、ロッカールームも初体験でございましたが、
本当に楽しかったです。素敵な夜でした。

バーの開店は夜10時。
ちょっと早く池尻に着いたので、余裕ぶっこいてふらふらしてたら、
道に迷ってしまい(爆)この日は欠席のお友達に電話で泣きつき、
道をナビゲートしてもらう(^^;
開店10分前になんとかお店に到着。
着いたら既に行列が出来ていて、その先の入口に、
例の特注の『バー武内』の看板がっ!!!さっそくパチリ。

バー武内、入口。

ドキドキしながら待つこと5分、チャイナ服を着たおねーさんが受付に。
いよいよオープン!並んでその順番を待っていたら、
さっそくお客を迎え入れるマスターの上機嫌の声が聞こえ(笑)
うぉー!とテンションがあがる。
初ロッカールームの階段を降り、いよいよバー武内の店内へ。
マスターはDJをしながら既に飲んでいて、笑顔でお出迎え。
うきゃぁ!髪束ねてるっ!!オールバック、かっちょいー(≧▽≦)
サングラスがー!!はでっ!!(笑)
3ピースのベロアのスーツに、もちろん足元はラバーソウル。
ポッケに赤い財布とバンダナが入ってました♪
そんなマスターを見ながらそわそわしつつ、椅子を確保。
フロアには所狭しと机と椅子が並べられていたんだけど、
マスターのDJ姿がいい感じで見られる席を選びました。
壁のモニターには、植木等さんや、
昭和臭ぷんぷん(笑)の映像が映し出されていて(*≧m≦*)
音声はもちろん聴こえないのだけれど、
見てるだけで笑えた>そのシュールさに大爆笑だった(笑)

BGMを流しつつ、マスターがご挨拶。
・ようこそ、バー武内へ。
・今日はマスターと呼べ→呼ばないと「ムッとする」(笑)
・金のブレスレットを、この日のために仕入れた@渋谷
・今はシルバーが主だから、ゴールドは無い。
・欲しかったらあちらにありますよ。と、宝石屋を案内された。
・だけど、頑張って待っていたら、3分で出てきた(@ ̄m ̄)
という話をしていらっしゃいました(笑)

カウンターでお酒をオーダーしていたら、
この間のtomorrowでお知り合いになったCさんに遭遇!
お久し振りですーと乾杯。
カウンターでお話していたら、マスターが、
今日は、リクエストも受け付けますということで、
青春歌年鑑を数枚持ってきていらっしゃったので、
さっそくリクエスト。
リクエストしたのは♪水色の雨。
いやぁ、いい曲だねぇと、みんなで口ずさむ。
(もう、既にここからカラオケ状態は始まっていたとみられ(笑))

・・・さて、私はいくつでしょう?(爆)

カウンターに、軽食として、
RITZと高菜のディップが用意されていたんだけど
「これは、福岡は久留米市の『バーシャルマン(!!!)』の
エミコママからの差し入れでぇす。」とマスターから紹介が。
キャー!!ママの味っ(≧▽≦)
さっそくぱくつく私(笑)美味しかったよぅ。

しばらく回した後、BGMを流しっぱにして、
マスターが外に出てきて、各テーブル挨拶回り(笑)
私たちのテーブルでは、こんな話が繰り広げられました。
・こんばんはー。ようこそー。と満面の笑みのマスター(≧▽≦)
・さっそく気になるブレスにくい付くテーブルの皆様(笑)
・ブレスはネームプレート付き。
・今は何も彫られていない。
・次までに何か彫るか・・・
・その候補をいくつかあげ、どれがいいかで盛り上がる(笑)
・開店の花を自分で贈ろうかと思ったが、やめた。
・あのいいともみたいなでっかい花輪でしょー?って、手で輪っか作ったら、
・そうそう!それそれ!と言ってくれた(*≧m≦*)
・そのあと看板の話になって「あれ最高!」と。
・通りすがりの人が、あの本格的看板を見て
・「おっ!こんなトコにバーできたんだ」と勘違いすること請け合い。
・次の日来てがっかりすると言う図を想像して笑う(爆)
・ホームパーティをしたい→もちろん看板出して、貸切で(笑)
そんなお話をしながら、一段落ついたところで、
次のテーブルへ向かわれました。
うわぁ、享氏とふつーに会話しちゃったヨ。緊張した、ほんとに。
でも、嬉しかったぁ(*´ー`)

DJカウンターに戻ったマスター、既に酔いが回っていて(@ ̄m ̄)
「もう、どのボタン押したらいいかわからない」と言いなさる(爆)
まだ、開店して1時間しか経ってないよ?(笑)
「好きな曲だけかけられるこの環境、ありがとう!」と。
そして一発目♪ラリラリ東京で、いよいよ昭和歌謡ナイトが始まりました。
曲の解説を入れながらDJをするマスター。
時に曲に酔いながら、奇妙に踊りだすマスター(笑)
このセクションで流れる曲たちは、マスターのMacに既に仕込まれていて、
そこから流れていました。でじたるだー。

最近はまってる♪エキゾチックラブ
ヘッドフォンで聴くとこしょばゆい♪こちょこちょ娘
日本が生んだ独特のリズム♪ドドンパ舞妓はん
などなど、さっそく濃ゆい曲たちが流れてゆきます(笑)
数曲かけて、口が回らなくなってきたマスターは、1回目のトイレタイム(爆)
戻ってきてからもまだまだDJは続きます。
さすが、マスターの選曲、知らない曲のが多いっす(´▽`;)
でも、もちろん、超有名曲たちも間にチョイスされて入っていて。
♪恋のフーガとか♪恋の季節とか。
そこになると、もうカラオケ状態でございますよ(笑)
この人の歌い方がやばい♪太陽に抱かれたい
スパイスの会報に唯一出てきた曲♪アモーレみなこ
などなど、もう、歌詞聴いてるだけで笑える曲がてんこもり。
♪苦しみのロックと言う曲が流れたんだけど、
「人生は苦しいんです。恋愛相談承ります」って(笑)
なんでもありだなぁ(≧▽≦)
♪電気くらげ、かわいい悪魔(???)>自分のメモが読めません(爆)
と言う曲では、「私を強く叱ってねー」と言う歌詞に、
「かーわーいーいー」とマスター(笑)
そんなこんなで(??)マスターの1回目のDJセクション最後の曲は、
王道の♪嵐を呼ぶ男by石原ゆうじろうさんで締められました。
もう既にマスターはべろんべろんになっていた(笑)

DJは隈さんにバトンタッチ。
そこでかかった曲は・・・光GENJIの♪ガラスの十代!!!
それまでも充分高かったテンションですが(笑)
やっぱりこれもあがるねー(*≧m≦*)
もー振り付きで踊れる人はいるわ、唄えるわで、たのしー(笑)
歌謡曲と言うよりは、昭和ポップ寄りな選曲をしてくれました。
締めは嶋大輔の♪男の勲章(笑)でした。

次は、マスター曰く「バー武内のNO.1ホスト(爆)DJコブラ」氏。
マスターは紹介したあと「仕切りを放棄します」と>えぇ?!
時計を見たら、まだ0:45でした(゜□゜)早いぜ、マスター!
このセクションでは、隈さんとイントロドン対決。
Cさんと、テーブルの皆様で白熱した戦いをくりひろげました(笑)
そうそう、私たちのいたテーブルは、
隈さんの事務所のテーブルだったらしい。
普段はないのだけれど、この日はライブじゃないし、
1人でも多くの人がゆったりできるようにって、
わざわざ持ってきてくださったんですって。
隈さんも、お店の方も、優しい方ばかりで。心遣いに感激しました。
話がそれましたが、コブラさんのDJ最後の曲は
♪別れても好きな人だったんだけど、
Cさんと向かい合って、掛け合いしながら熱唱してしまいました(笑)
あーたのし(*≧m≦*)

そうそう、今日の隈さんの服は、マスター指定だったらしいんだけど、
その風貌は、見るからにヤーさんで(爆)
だって、桜吹雪のシャツに黒のジャケットよ?(笑)
その格好をマスターが突っ込んでました>自分で言ったくせに(@ ̄m ̄)
コブラさんも、いつもはカジュアルなのに、
この日はビシっとスーツで決めてらして、素敵だったわぁん。

3人のDJタイムが一回りしたので、
BGMにして休憩タイムになったのだけど、
休憩中もマスターがDJをし始め、
結局そこから30曲近く回していらっしゃいました(笑)
あまりにディープな曲が多くて(爆)もうメモる事もやめていたのだけれど(^^;
強烈だったのは♪マサオですね、やっぱり(笑)
で、もう享氏と言えばこれ!的な♪スケート野郎も流れ。
それまでずっと、テーブル席にいて座っていたのだけれど、
身体が反応してしまい(笑)Cさんと、マスターのいるカウンターへ。
次に流れたのがまちゃあきさんの♪さらば恋人。
コブラさんがバーカウンターの中に入って、
ご自分のレコードBOXをごそごそ。
取り出したるは♪さらば恋人のレコードジャケット(笑)
若かりしまちゃあきさんをつまみに、
ひゃひゃひゃひゃ笑いつつ、熱唱ヾ(@~▽~@)ノ
そこから♪上を向いて歩こう♪また逢う日まで
そして♪ハイ、それまでよと続き、
バーの熱気はどんどん上がり、みんなマイク無しのカラオケ状態(笑)
あはははは。みんないい感じ。
途中、コブラさんが、おもむろに、
チェッカーズの♪あの娘とスキャンダルのレコードジャケットを取り出し、
バーのお酒のボトルに立てかけたの。
フミヤ・・・あ、この頃は郁弥くんも、尚ちゃんも、わっかいなぁ。
享氏は・・・「ひとり老人っ たっけうっちよぉ〜ん」ってことで(笑)
んで、アイドルな彼らを指差し、コブラさんは大笑い。
だけどうちらはキャーキャー(笑)なんてことがありました。
しばらく飾られていたのだけれど、隈さんが気付き、払い落としていた(爆)
ダメよーそんなことしちゃ(」゜□゜)」
♪異邦人ではマスターがエアギター&エアドラム!!
おお!tomorrowで見逃したけど、ここでリベンジ!!(笑)
♪魅せられてでは、あの袖の部分が無いなりに、
みんな手だけは広げていて(爆)
この2曲なんかは、カラオケも本気モードだったなぁ(笑)
ダーっと王道が流れた後、またマスターお得意のB級歌謡、
そうかと思えばまた王道と、
なかなかバラエティーに富んだセクションでした。

このあと、隈さん2回目のDJタイム。
ここはROCKな曲ばっかりだったなぁ。
ちょっと隈さんがSで(爆)一番睡魔がやってくる時間帯に、
スローを立て続けに流し「眠たいですかー?でもしばらく続きまーす」と(爆)
ここでアウトだった方々もちらほら。
私はというと、あくびはしていたけれど、まだ元気でした(笑)
そしてコブラさんの2回目へ。
終盤、キャンディーズの♪微笑みがえしがかかった時のマスターは、
なんとも幸せそうで、なんかめちゃくちゃかわいかった(*≧m≦*)
フロアをフラフラなさっていたのですが、
私が座っている目の前に立ち止まったかと思えば、
後ろに倒れてきそうだったので、思わずお背中を支えてしまいました(笑)
その後、少し椅子に腰掛けたかと思えば、すくっと立ち上がり、
お酒を求めに、カウンターへ向かわれました(笑)
享氏も隈さんも、ホッピーばっかり飲んでたなぁ〜(*´ー`)
ゴダイゴの♪モンキーマジックで、マスターへバトンタッチ。

マスターは山を超えたのか、すごい元気になっておられ(笑)
一発目、いきなり♪ヤングマンYMCA!!
いやぁ、バー武内が一体になったね(笑)
感想の「Y!(Y!)M(M!)C(C!)A(A!)」の掛け合いのところは、
ノリノリで隈さんが指導(笑)
いつも「C」の方向で迷う私(爆)今日は指導のおかげでばっちり\(^▽^)/
曲が終った瞬間、マスターが、
「予想以上に大盛り上がりだったな(笑)」と
ボソッといったのがウケた(*≧m≦*)
♪ペッパー警部は、もちろん振りつき(笑)>これは、私はサビのみ(^^;
♪ブーメランでは腕をぶんぶん振り回し、
♪ガンダーラ♪ブルーシャトーはみんなで横揺れしながら唄い・・・
きたっ!これっ!♪津軽海峡冬景色(爆笑)
演歌がかかるとはって、ご本人もおっしゃってましたけど、
女性陣、みんな歌い上げておりましたよね、気持ちよく(笑)
ふふふ(*´ー`)
ちょこちょこB級をはさみつつ、
ほぼ、王道な選曲のマスターのDJは続き、いよいよ終宴の時間。
♪木綿のハンカチーフが流れると、
どうしてもクロベエを思い出してしまって。
ちょっぴり切なくなってしまった。
♪ランナウェイでは、マスターも隈さんもコブラさんも
「WA-WA-WA-♪」のコーラス>手付き(笑)
そしてこの曲で、DJタイム終了となりました。

すでに、声が森なマスター(笑)が挨拶をして、
「バー武内の”締め”の1曲」ということで、
最後に♪グッドナイトベイビーが流れ、
歌謡曲ナイトはお開きとなったのでした。

和やかなムードの中、その余韻に浸りつつ、
ポーっとしていた時、マスターがやってきて、
ニーっと笑って、頭をポンポンしてくれました(/▽\)
そしてその後・・・私の夢が叶いました。
マスター、ありがとう☆絶対絶対忘れない!

アレだけベロベロだったのに、終わったらテキパキCDをしまい、
パソコンを機材からはずし、バックへしまうマスター。
すごっ(笑)
享氏のジャケットが、もじゃもじゃのふわふわの
なんともイカすジャケットで(*≧m≦*)
すてきんぐでした〜ん。
看板をどう持ち帰るか考えていらっしゃいましたが、
隈さんが運ぶと言うことになり、
マスターは、看板を置いて、お帰りになりました(笑)

ということで、バー武内、ホントにホントに楽しいひと時でした。
マスターも相当楽しんでいらっしゃいましたけど、
こちらもめーっちゃ堪能しましたよっ!
>マスターも、色濃い昭和な曲たちも(笑)
ありがとうございました!!
しかし、たくさんの名曲たちを聴いたけど、
これでもまだ本の一部で、あれもこれもまだ聴いてないんだよな〜
と思うと、昭和歌謡ってのは、もっと大きく言えば、
音楽の歴史ってのは深いなぁと思った次第でございます。
もっともっと知りたいことだらけ。
なので、vol.2もぜひっ!参加できたらいいなぁと思っています。

余談・・・
一緒にいたCさんと、ずいぶん熱唱したんですけど(*≧m≦*)
「知ってるねぇ〜」「出てくるねぇ〜」と何度も言われました(笑)
年齢査証疑惑も出ますよね、こんなけそらで歌えたら〜

ワタクシが小さい頃、昭和が終わって平成になった時、
N○Kで「心に残る昭和の歌300」って言うのをやったんですよ。
それを、多分、母がビデオに録っていたのですけれど、
なにげに繰り返し繰り返し見ていたんですよねー
それが一番大きいんだと思います。
小学生や中学生の時、その頃流行っていた曲も
もちろん聴いていたけれど、歌謡曲もよく聴いていたわけです。
こんな形で、役に立とうとは(笑)

青春歌年鑑が出た時は、まじでコレクションしたかったんですけど、
枚数が枚数なので、あきらめたんですよね。
数枚お気に入りの物は買ったんですけど。
マスターセレクトのB級(笑)も交えつつ、
これからちょびちょび集めてみようかな〜なんて(*´ー`)

さ、長くなりました。
ここまで読んでくださった方がいるのかわかりませんが(^^;
雰囲気が伝わったなら嬉しいです。
ありがとうございました☆

スポンサーサイト

| - | 01:33 | - | - |

Comment

Submit Comment